きがるな日記

気軽に日常の気づいたことやニュースなどを書いています。

今日はコロッケの日です

5/6、今日はコロッケの日です。

実際には、今日は14ほどの○○の日と言うのがあります。

「5」と「6」でコロッケと語呂合わせをしたようです。

コロッケの語源は、フランス料理の前菜クロケットが日本人には「クロケ」と聞こえたようでクロケがなまってコロッケになったようです。

外国語は聞きなれなかった日本人にはそんな風に聞こえたのだと思います。

今でも「ミシン」は、マシーン。

「メンチ」は、ミンチなどありますよね。

そういえば、ビーフステーキを「ビフテキ」と言っていました。

今はそんな風には言いませんよね。

空耳アワーみたいなもんでしょうか。